星野陽子 不動産投資ブログ

著者、不動産投資家 星野陽子の不動産投資ブログです

【健美家コラム】 私が海外不動産投資をしていない理由

私が物件を探したり、不動産投資セミナーを探したり、不動産投資のブログを読むのによく使っている健美家サイトの最新コラム「私が海外不動産投資をしていない理由」、読んでいただけたら嬉しいです!

 

人気コラム

第1話 残念な女の子だった私が6億円のマンションオーナーになるまで

第7話 ラブホ投資の実際のところって?

第29話 数十億円買い進められる人、進められない人

第30話 私の出会った悪徳コンサルタントと騙されやすい人たち

第32話 「不動産投資は儲からない」と言っている人たちの事情

 

【健美家コラム】 悲しい少額訴訟デビュー!(涙)

私が物件を探したり、不動産投資セミナーを探したり、不動産投資のブログを読むのによく使っている「健美家サイト」での私の新しいコラム「悲しい少額訴訟デビュー!(涙)、読んでいただけたら嬉しいです!

 

人気コラム

第1話 残念な女の子だった私が6億円のマンションオーナーになるまで

第7話 ラブホ投資の実際のところって?

第29話 数十億円買い進められる人、進められない人

第30話 私の出会った悪徳コンサルタントと騙されやすい人たち

第32話 「不動産投資は儲からない」と言っている人たちの事情

 

 

【不動産投資の始め方】 不動産投資をしている人たちと知り合う

不動産投資をするのなら知識をつけてください。誰かに任せたり勉強しないのならしないほうがいいです!

 

さて不動産投資の始め方ですが、不動産投資本を読んだり、不動産投資のセミナーに行ったりして知識をつけて、不動産投資をしている人たちと知り合ってください。

 

私は信頼していた人から薦められたワンルームを見に行って、すぐに購入してしまいました(結果は非常によかったです)。あなたには不動産投資をしている人たちと知り合ってもらいたいと思います。できれば物件見学をさせてもらってください。

 

多くの人たちと知り合ったリ多くの物件を見て行くうちに「成功している人」か「あまり成功していない人」かわかるようになります。

 

そこがわかるようになるまでは不動産投資はしない方がいいです。「とりあえず買ったらいいよ」という人もいますが、私は慎重に取り組んで欲しいと思います。失敗した人たちを何人も知っています。金額が大きいので失敗するとリカバリーがむずかしい場合もあるからです。

 

私は不動産投資のセミナーに行くときには、名刺を持っていき(ハンドルネームや携帯電話の番号などの簡単なもの)、講師だけでなく参加者さんたちに「ご挨拶させてください」と言って名刺を渡しました。

 

不動産投資のセミナーで、不動産投資をしている参加者は多いです。「物件はお持ちなんですか?」などと聞いてみました。物件の話を伺ううちに、「よかったらうちの物件を見に来る?」とか、「投資用物件の見方をおしえようか?」とか、「不動産投資家の飲み会があるんだけど来る?」などを言ってくださる人たちがいたりします。そういう人たちと知り合ってください。

おすすめな不動産投資セミナー、おすすめでない不動産投資セミナー

おススメの不動産投資のセミナーは、中立の立場で教えてくれるファイナンシャルアカデミーの不動産投資の学校です。

 

ちょっと金額がはりますが、不動産投資の金額は大きいので、失敗しないためにも勉強をする必要があります。ファイナンシャルアカデミーがやっている無料のお金の教養講座を受けて、どんな学校かチェックしてみてから受講してもいいかもしれません。

 

マンションなどの販売を目的とする無料のセミナーは要注意です。講師は人気の不動産投資家などの場合も多いのでセミナー自体は問題ないケースが多いのですが、その後のセールスには気をつけていただきたいです。(もちろんまともな物件を扱っている業者さんたちもいらっしゃいます。)

 

私が気をつけた方がいいと思うのは、知識のない方々が煽られて割高な新築のワンルームマンションのようなものを買ってしまうケースです(それを後悔して相談してくださる方が多いです)。

 

一度、有名な女性起業家の会社が主催した、素敵なレストランでの豪華なお食事付きの不動産投資家のセミナーに参加したことがあります。セミナー自体はまともでした。

 

問題はその後の業者さんの「セミナー」です。

セミナーではなく、新築のワンルームマンションの説明と販売です。

 

投資家目線では、投資するに値しないような物件です。それを女性起業家が「先着3名だけが数百万円割引で買えます! 急いで! 急いで!」などと煽って仮申し込みをさせていました。他にも見学の申し込みをするとプレゼントをもらえるなどと言っていました。

 

買ってしまった人は苦労なさっていると思います。不動産の世界には怖い人たちがたくさんいて、知識のない人たちは鴨にされてます。不動産投資をするのなら、知識をたくさんつけてください。甘い世界ではないので、勉強しないのであれば、不動産投資をしない方がいいですよ。

 

不動産投資のおススメ本

 

不動産投資のおススメ本

日本国内での不動産投資を考えるときに、まずは本を何冊も読んでみることをお勧めします。

 

不動産投資の学校〔入門編〕 

最初に、基礎から応用までを体系的に学べるこの本で、不動産投資というものを理解しましょう。ファイナンシャル・アカデミーという学校が出している本です。代表は泉正人さんでお金の本を多数出されています(私は泉正人さんが不動産投資を教えてくれるIZUMI塾に二度参加しました)。

 

なぜいいかというと、マンションの販売等を目的とする無料セミナーではなく、中立の立場で不動産投資を教えてくれるからです。また不動産投資の学校という不動産投資のカリキュラムを受けた人たちで、堅実な不動産投資をされている人が多いので、良いカリキュラムなのかと思います(私は不動産投資の学校は行っていませんが)。

 

知識ゼロでも大丈夫!基礎から応用までを体系的に学べる!不動産投資の学校[入門編]―「お金持ち大家さんになりたい!」と思ったら必ず読む本

 

不動産投資といってもいろいろとやり方があります。

たとえば、地方の高利回りのアパートを買う方法、築古戸建てを現金で買う方法、レバレッジをかけて(借金をして)買う方法、フルローンで物件を買うようなハイレバレッジの投資方法、ワンルームマンションを買う方法などがあります。

 

さらに個人の属性によるものもあります。サラリーマンが不動産投資をする、などです。

 

私は投資をする前に一通り読みました。不動産投資は金額が大きいので、知識の不足が致命的になることもあります。本は安い投資かと思います。

 

【私が購入前にバイブルにしていた本】

改訂版 不動産投資の破壊的成功法

夢と幸せを実現するお金のつくりかた

 

【おススメ本】

■ 卒業されましたが、元祖サラリーマン大家さん

  

めざせ!  満室経営 本気ではじめる不動産投資

 

DIYなどの記事がたくさんの赤井誠さんのブログ

 

 ■ 家賃収入年間9500万円のメガ大家さん

金持ちリタイア・貧乏リタイア〜社長より稼ぐサラリーマン大家の不動産投資術

黒木陽斗さんのブログ

 

■ 築古戸建ての大家さん

パート主婦、“戸建て大家さん

パート主婦大家なっちーさんこと舛添菜穂子さんのブログ

 

■ 地方高利回りのアパート

[新版]まずはアパート一棟、買いなさい! 資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意